2010年7月30日 (金)

スピーカーからだけ音が出ないという事例

 レッツノートCF-R8での不可思議な症例です。ある時、FNキーとF4を押してミュートしたら、その後ミュートを解いても音が出なくなったとのこと。あまりパソコンに詳しくない方からのお話なので、何かを触ってWindows自体の音量をミュートしたのかもと思いつつ本日検証してみました。

 すると、全くどこにも問題がなく、しかもヘッドホンからは正常に出力が。こうなるとちょっとわからないので、お預かりすることに。

 ネットであれこれ調べるも、同様の症状があまりなく。Windows7にアップグレードされていたので、さらに情報が少ない状態。

 

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001429

 を参考にドライバを消してもダメ。そこで少し対象範囲を広げて調べたらこんなページが。

 

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?002105

 VISTA向けでしたが、まぁどうにかなるだろうと試してみたところ音が復活。

 なぜスピーカーにだけ信号が行かないのか、なぜそれを制御するのがホットキーのアプリなのか、謎は多いものの無事に復旧できてよかったです。もし同様のトラブルでお困りの方には参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

1日1回は乗れますね

 相当な放置で失礼いたしました。お陰様で何とか元気にやっております。

 さて、数年前にも一度存在したかと思うのですが、先日ANAから素敵なチケットが販売されました。

 

プレミアムパス300

 300回まで乗れる300万円のチケット。限定300枚。ざっと換算すると一便1万円。でも、座席はプレミアムクラスなので年間の出張が多い方にはとてもお得なチケットとなっています。

 これ持ったら、毎日旅行に出てしまいそうで怖いです。しかし、支払方法は銀行振込の一括払いのみ。強気です。9億のキャッシュが手に入るわけです。なかなかやりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

10年前は難しかったネタ

 10年ほど前に会員制のパソコン情報サービスをやっておりまして、その中に加えたかったのがリモートサポートでした。でも、当時はISDN&テレホーダイがやっとの回線状況+ソフトも高価だったために諦めた経緯があります。

 先日、たまたまそんな遠隔操作の依頼を受けて導入したのがTeamViewer

 DDNSやルーターの設定などを吹っ飛ばして、IDでつないでくれるというセキュリティ的に大丈夫か?というサービスですが、適切な設定である程度の高セキュリティが確保され、動作速度も問題なく。VNC系はセキュリティの確保に時間がかかるので、これは便利なツール。いくつか導入してもらいたい先があるので、この機会に申請してみましょうかね。私が1時間かけて行くよりもよっぽど早いと思われます。

 P.S.最近はtwitterの実験中なので更新頻度は低めです。あしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

川面に浮かび中

川面に浮かび中
本日は日曜日。新潟にいます。明日から都内ツアーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

奥尻付近now

奥尻付近now
天気がよくていい眺めです。まだまだ航海は続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂津多岬now

茂津多岬now
ゆったり航海中。一時間ぐらいで奥尻を通過します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

お花見でっす

お花見でっす
今年も来てしまいました。円山公園。帰ったら仕事します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

無線らんらららんらんらん

 長渕剛のあの曲が頭から離れないので、そんなタイトルで失礼します。

 先週、4/22のこと。

 急にノートパソコンがブルースクリーンで再起動を繰り返すというSOSがありました。わりとパソコンに詳しい方からのお電話でしたので、ご本人が気になる箇所は検証後での電話です。ちょっと調べたところ、ちょうど当日にはMacafeeの最新パターンファイルが悪さして同様の症状を引き起こすという事態もあり、これが原因だったら簡単に直せるなぁと思いつつも、その他にいくつか考えうる原因と対処法を調べた上で当日、確認を行いました。

 とても残念なことにインストールされていたのはノートン。

 

はい消えた。

 どうもWindows Update後におかしくなったとのお話でしたが、何が悪さをしているのかはケースバイケースなので、まずは冷静に状況確認を。幸いなことにセーフモードでは起動したので自動再起動を切ってブルースクリーンを確認すると…

 「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

 その下にNDIS.sysのエラー。そして先のセーフモードでイベントビューアから確認したらネットワーク系がことごとくエラーに。

 そんなわけで、BIOSでLAN関係を全部OFFにしたらまずは正常起動。その後、有線、無線の順にLANをONにしたら無線でアウト。

 こうして無線LANのユニットの故障ということで、起動できるようになったのでひとまず解決。どうしても無線を使いたいならUSBのコネクタ買った方が修理するよりも安い旨を話して解決です。

 2002年製のマシンなので、まぁガタがきてもおかしくありませんが、こんなハードに起因するエラーも久しぶり。もしも同様のエラーでお困りの方はオンボードのデバイスをBIOSで切ってみてはいかがでしょうか。

 P.S.いつも書いてる様にあくまでこのケースでの話なので、実行するときは自己責任でお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

四月の諸々

 気がつけば4月も後半。わりとぼーっとしたりしてるような気もしながら、案外そんな時間が無いままにここまで来てしまいました。

 2月のこと、ある事業のパートナーが意識不明に…と書きましたが、先日ようやく面会できまして、まずは五体満足に動かせているので、本当にホッとしました。最近、著名人が亡くなってテレビなどのメディアで特集を組んでいた病気だったことと、昨年の夏に同じ病気で年下の音仲間を亡くしているので、意識が戻って、身体上の影響がなかった事だけでも本当に嬉しいです。

 キャンドル詰めたり、サンプルチップを袋詰めしたり、急遽新曲のレコーディングをしたり、ボーカルの切り貼りというものにきちんと取り組んだり、新しいプログラムを創ったり、にんじんでキンピラなんか作って料理の腕を上げたり、初めてのゆうパック代引注文で振替口座からの引き出しに挑戦したり、梱包材を探したり、久しぶりにギター弾いて指が痛くなったり、我が家の歴史がまだ2話目の途中だったり、北海道で再放送中ののだめに再びはまっていたり、セイコーマートのワイングラスプレゼントが3脚目を狙えるぐらい飲んでいたり、この1ヶ月で発泡酒の試飲缶が30缶以上当たったり、先日のくりやま老舗まつりではいいお酒を買ってもらったり。

 あ、だんだんお酒よりになってきたのでこの辺で止めます。

 何も無い日々を過ごしてるなぁと思うこともありますが、それは昔の自分との比較であって、書いてみると意外に盛りだくさんですね。6月ぐらいまでにはもう少し落ち着いた生活ができればなぁとも考えています。twitterやらmixiやらその他のメディアやら、少し分散気味でして、これも5月には整理してわかりやすくしたいので、そちらもやらねば。

 そんなわけで今日はTM Networkの26周年。この後は数々のDVDでもかけながら仕事をすることにしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

SH-03B雑感3

 先週木曜日以来、再び充電です。毎日30分ぐらいの通話と1時間ぐらいのメールとiモードでの消費結果です。

 これまでのF902isは毎日充電していたので気づきませんでしたが、普通に1週間ぐらいは充電しなくても大丈夫なのですね。ちなみにauのS002は毎日1時間ぐらい通話してますが、3/9に機種変して以来まだ1回しか充電してません。こちらは最近ボイスレコーダーとして曲を書き溜める用途で大活躍。

 そういえば、前にSH-03Bのメールで絵文字を使おうと思ったらメニューに戻ったことがあったのですが、これってソフトウェアの更新で改善されるようですね。をぉ、これが初期不良かと思ったのですが、自前でどうにかなりそうで一安心。

 最近何かと新しい出会いも多くメールも多いので、この操作性は今となっては手放せません。さてこれから2年間。どこまで使い倒せるでしょうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

しんねんどにむけてのほうふ

 ねんしから、すでにじぎょうねんどははじまってますが、いまはにんたいでそれぞれがぶれいくするのをまっているじきなので、このさきもけんきょさとあきらめないちからをわすれずにいきたいとおもいます。

 きょうはかいしゃいんをいんたいしたひからちょうどいちねん。さくねんのしがつついたちからいろいろうごいてはいましたが、おもえばこのいちねんはいままでのじんせいのなかでわりとのんびりしていたなぁとおもいます。なんだかんだでじゅうごさいからおとなのせかいではたらいていたので、いざひまなじかんができるとさいしょはうめようとしてましたが、そんなせいかつがはんとしもつづくと、だんだんなまけてきたりもして。

 かいしゃいんじだいにきょくたんにせんとうりょくをそがれていたので、どうもおかしなぺーすのこのいちねんでしたが、せんしゅうぐらいからきゅうによねんまえのかんかくにもどってしまいまして、やりたいことがおおくてたいへんです。

 このよにすたんだーどなものをていきょうする。そしてどうじへいこうでちがうじゃんるのいくつものしごとをする。これはまえにじゅうねんかいしゃをやったけっかにもとづいて、このさきのぜんていじょうけんとしてきめたことなのですが、あとすこしがんばればそのうちのいくつかがばくはつてきにのびそうなので、いまのうちにかんがえられることとあらかじめたいしょできそうなことについては、そうぞうりょくをはたらかせてやっておきたいものです。

 そしてあわよくば、ばくだいなばしきんができたら、せんじつめんきょをはくだつされた、びばまかおをばいしゅうして、こうくうがいしゃをやりたいなぁとおもいます(わらい)

 そしてあわよくば、ばくだいなばしきんができたら、ぜんにっくうのきないさーびすのゆうりょうかをといて、ふたたびそらのうえのえんたーていんめんとのくうかんをつくりたいとおもいます (わらい)

 そしてあわよくばしきんができたら、いまはすうせんまいのせーるすでもおりこんにのるようなかんじなので、らんきんぐにのるきょくをかきたいとおもいます(わらい)

 そしてあわよくばしきんができたら、いまはあなろぐなにほんどくじのぼうだんたいのとあるしくみをぜんぶかっさらいたいなぁとおもいます(わらい)

 そしてあわよくばしきんができたら、いまはこのさきのにほんのために、じこぎせいのうえでたえながらでもやりがいというてんしょんでじぶんをなっとくさせてしごとにむかっているかたがたに、そのしごとのたいかをちゃんとていきょうできるようなしくみをつくりたいなぁとおもいます(わらい)

 そしてあわよくばしきんができたら、がいこくじんがちとせにおりたったときに、まえちしきがなくてもかんたんにしれとこまでいけるようなじょうほうのていきょうができればとおもいます。すみません。このぶんしょうはさくねんまつのとあるこうえんかいでの、とあるおえらいさんのはつげんのぱくりです。でもそのようなしくみをつくれたら、こくないのかんこうきゃくにもゆうようだとおもいます。ばりあふりーじゃなくて、ゆにばーさるでざいんってそういうことです(わらい)

 まだまだやりたいこととかんがえていることはありますが、あしたかくとえいぷりるふーるでふーんってながされてしまうとおもったので、きょうかいてみました。

 新年度も夜露死苦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

自分への引継ぎが大変です

 年度末も月末もあまり関係なく過ごせそうな雰囲気だったのが、思いのほか引継ぎが面倒であれあれって感じです。

 惰性で昔のドメインを諸々の受信用にしておいたのですが、4/3でいよいよもって失効させるので新しいのに完全移行させようと思ったら、意外にWebだけでは移行できないものも多くて、まだまだネット社会ではないのかなぁと…いえ、ネット社会云々よりも、契約が絡むものはネット上で簡単に出来てはいけないと思うので、これはこれでOKでしょう。

 さて、抜けがなければいいのですが…この1年でだいぶ行動範囲を狭くしたつもりなのですが、まだ連絡漏れがあるような気がするので、この数日で再チェックします。

 ときに、今日は半日キャンドルに関わっていたので、手からいいかほりが。癒しの手です。こちらは4/1でちょこちょこ変わる部分があるので、明日も格闘です。これも4月中には作業引継ぎの範囲や内容を考えておかないと。そんなわけで、まだしばらくはいろんな引継ぎが続きそうです。近況報告は改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

SH-03B雑感2

 そんなわけで機種変後2週間が経過。バッテリーの持ちについて実験中です。

 一日あたり平均1時間の通話と30分ぐらいのメール打ちで約25%のバッテリー減。意外に通話時の減りは少ないようです。その代わり、ちょっとメールやネット系が多いと減りが早いような気がします。最初iコンシェルの着信音の消し方がわからず、思いがけずビクっとなっていたのは内緒です。

 それにしても、メールは予測変換もあるため、パソコン以上に早く打てるので快適です。これだけの携帯文化になったのに、なぜPCのIMEは旧来の形なのか、改めて不思議に思います。

 今日は打ち合わせ時に資料写真撮影で接写が多かったのですが、綺麗に撮れていたのもポイントアップです。

 もう1台のau S002があまりにも純朴な携帯電話なので、時折その軽快さと比べてしまう時もありますが、使い分けで考えるとSH-03Bのインターフェイスは秀逸です。まだまだ使いこなしているとは言えないので、あれこれ細かく試していきますよ。

 P.S.S002ですが、先週火曜日に半充電で受け取り、その後NO充電で1週間。毎日1時間ぐらい通話してましたが無事に持ちこたえました。KCPばんざい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

液晶モニターってこんなに安いのですね

 たまたまDM見ていたら、とてもお得な情報があったので、ご存知の方も多いと思いますが思わずご紹介いたします。

DELL モニター セール

 20インチが1万円切ってます。24インチでも18,000円出せば買えます。2台買ってデュアルでも4万円でお釣りが。半年ぐらい前に買い換えようかと家電量販店を見たときには、まだ20インチでも2万以上していたような気がします。

 12日までらしいので、興味のある方はお早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

機種変更其の二

機種変更其の二
そんなわけでSH-03Bからの初投稿です。あぁ打ちやすい。auはシンプルにS002。なんだか普通の携帯で懐かしい感じです。ゴールド2台からホワイト2台へ。2年間は使い倒さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

突然USBメモリが認識しなくなる日もあるのです

 まさに今遭遇したケースなのですが、今まで使えていたUSBメモリが、急に認識されなくなり、代わりに「USBデバイスが認識されません」のエラーが出るようになりました。

 さっき一度FirefoxPortableで遅延書き込みエラーが出たのでそのせいでしょうか、と再起動して再び試みるも認識せず。いえ、一応デバイスマネージャ上には不明なデバイスで乗ってはいますが、消しても消しても同じことの繰り返し。

 そこでちょいと調べてみると、嘘か真かこんな方法が。

 「パソコンの電源ケーブルを抜いて放電させてみる」

 えぇ、できましたとも。すっかり元通りでしたとも。何か中途半端な情報が残ってしまっていたのでしょう。

 ちなみに、私の音楽用のノートパソコンが急に電源断を起こして、放電しようが何しようが電源が入らなくなって早1週間。実は緊急事態なのでした。たぶん静電気か何かで基盤がやられてしまったのだとは思いますが、こんな感じで実はこうでしたというような解決法がありませんかねぇ。ありませんよねぇ。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

SH-03B雑感

 使い始めて早3日。良い面も悪い面も含めてようやく慣れてきました。それにしても機能ありすぎです。驚きます。

 そんなこんなでまずはいい点から

・やはりQWERTYキーボードは楽。さらに数字キーが独立しているのは最高。英文字をそのまま打てるので、PHPの修正は余裕です。

・メールの参照返信も楽。画面がでかいのでなおよし。

・結構通話音質がいいような気が…これ、否定されたら音楽やってる人間として問題ですが。

・カメラで撮った文章をテキストにするコラムリーダー。いわゆるOCRですが、使い方によっては結構ちゃんと認識してくれます。

 では逆に悪い点

・逆にタッチパネルでの携帯入力がうまくいかず苦戦中。「了解しました」だけ打つのにも初日はかなり時間がかかって…いちいち両手で打つのもなんですし。

・携帯は左利きなのですが、左手の親指ではどうもタッチパネルの反応が1mmほどずれていて…でもキャリブレーションの項目がないので調整できず。

・電池…きっとちゃんと使ったら1日が限度でしょうか。

 まぁ買ってしまったので使い倒しますが、意外に普通の携帯の方が楽だったかな?なんて考えも出てきたなんて言わないよ絶対。

 でもその内、auではなくこっちが仕事用になっているかもしれません。まぁそれなら全く不満も問題もないので、この機会にそうするのもいいかなぁと考える響子さんと五代君(×)今日子の五郎(どっちにしろ×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

機種変更其の一

機種変更其の一
春めいてきたのでDoCoMoから機種変更しました。SH-03Bです。はたして使いこなせるのでしょうか。かなり詰め込んでありますからねぇ。お次は来週のau。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

2月の諸々

 えー、諸々ありましてつぃったーです。

 

http://twitter.com/matoi_japan

 アロマキャンドル販売してます。ヤンキーキャンドルです。この前のギフトショー参戦は別件&別スポンサーのご厚意でありながら、カメヤマの方々にもご挨拶もできて大変充実した時間でした。ヤンキーキャンドルのサンプラーに関しては通常の店舗では手に入らない物も多々あるので、お好きな方が周りにいらっしゃいましたら「こんな店があるよ」とお伝えいただければ幸いです。

 この先は本当に徒然で失礼します。後々、このblogをご覧頂いていたご本人が見た時に笑ってもらえるように書いてみます。

 昨年から、お互いの想いが共有できるいくつかの会社の皆様と一緒に事業をしておりますが、その中でこの先の動きを語る上で決して外せない方が今この時、意識不明の状態で命と戦っておられます。

 まだお若いのに本当に急な出来事で、ご家族の方々からのご連絡によりますと、今は小康状態のようですが、後遺症などの事を考えると安心はできないそうです。

 この半年ぐらいで昨年の夏のライブの主催者、そして義理の母を亡くしてますので、大切な人々ともう一緒に飲めないのが残念な日々。

 「快復したらいっぱいビール呑みましょ」

 この言葉を笑って話せる日が来る事を願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

生コトーで涙

 本日、「負ケテタマルカ 本田紘輝作品展」にて、吉俣良さんの生演奏を聞いてきました。Dr.コトーのテーマでは本当に涙が出るぐらい素敵な演奏。その他にも「風のガーデン」や「篤姫」、「救命病棟24時」、今年の夏以降に公開となる映画の音楽と、紘輝君のドキュメント番組のテーマなど、トークも含めて充実の1時間。ピアノ一つでしたので、音に無駄が無い事がより強調されていて、大変参考にもなった至極の時間。

 「救命病棟24時」はこの前放送された第4シーズンまで音楽を担当されている方が毎回違うらしく、前のイメージで見ている人に受け入れられるものが作れるかどうか。また、ドキュメンタリーの音楽を頼まれたときに、架空のものとしてのドラマではなく、実際にあったことに音をつけるプレッシャーがあったという話がとても印象的です。音楽を提供することに対する責任を考えてみたりもして。

 実は関係各位の縁でひょっとしたらお会いできるかもなんて話もあったのですが、残念ながら本日は実現せず。でも、今後の目標として会える様に頑張ってみようかと思う今日この頃。やっぱりこの人、大好きですわ。

 ちなみに前に書いた記事。

 http://uloveu.way-nifty.com/blog/2009/09/post-1a09.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Word2003が動かなくなるなんてケースもありました